マヤ暦アドバイザー*yukiの日記

マヤ暦アドバイザーのyukiです。まだまだのんびりゆったりのアドバイザーですが、どうぞよろしくお願い致します。

今日のマヤ暦。kin141 型にはまったものを改革する日


おはようございます♪

マヤ暦アドバイザーのyukiです(^^)

 

今日はKIN141。

赤い龍青い猿、音11の日。 

 

 

今日、流れてるエネルギーのキーワードは?

 

赤い龍のキーワード

 ・生命を育む

 ・生命を大切にする

 ・母性のエネルギー

 

誰に対しても母性の気持ちを持って接してみましょう。

 

 

青い猿の13日間(1/9~1/21) 

 ・魔術

 ・遊ぶ

 ・幻想

 ・高い精神性、知性

 ・精神的生命を育む

 ・トリックスター

  

精神世界、困難を遊び心で乗り越える、

知性、芸術的気質、喜び・楽しみ、などを

意識して日々を過ごしましょう。

 

 

 

 

□音11のキーワード

 ・初志貫徹

 ・エネルギーの解放

 ・古い流れを打開する

 

閉塞感を解放するためにも信念を貫きましょう。

流れが変わる日。

 

 

 

 

 

 

 

キーワードの中でピンと来るものがあれば

そこを意識してみてくださいね(^^)

 

 

******

 

まいちゃんを捜しています! 

f:id:sakuraneko358:20190930000521j:plain

・茶トラ(去勢済み、オス・8才)

・尻尾が長い

・首輪あり(緩くつけているので外れている可能性もあり)

 青のチェックのバンダナがついています。

・体重6kg前後。

 

拡散希望

maigo-pet.net

 

たくさんの方に拡散のご協力をいただき

ありがとうございます。

引き続き、よろしくお願い致します<m(__)m> 

 

 

 

*****

 

 

 

先日のお休みは、大量のにんにくの皮を剥いて

にんにく醤油作り。

 

f:id:sakuraneko358:20220119000208j:plain

 

ずーーーっと皮を剥くのが面倒で

にんにくを買ってからも

しばらくの間放置してたんですが^^;

 

にんにく醤油のにんにくが

残り少なくなり。。。

 

にんにくの皮ってほんと剥くの

大変じゃないですか?

 

みんなどうやって剥いてるのかな?

 

簡単に剥ける方法ってない?

 

と思って探してみると

レンジを使って皮を剥いてる方が

多い様子。

 

私も真似してレンジを使って

やってみることに。

 

大皿の上に、にんにく3個分を

バラバラにして広げて置き

レンジで最初は500Wで1分

温めてみることに。

 

ちょっと加熱しすぎかな?

 

皮を剥いてるうちに、

余熱で柔らかくなってしまい^^;

 

これは失敗。

 

W数を変えたり、時間を変えたり

何度か試してみた結果、

我が家の場合、500Wで30秒くらいが

ちょうどいい感じに。

 

にんにくをバラした時に

下の硬い部分をあらかじめ

包丁で切り落としてからレンジで

温めた方が剥くときに楽です。

 

レンジで温めた後は、にんにくを一片ずつ

何度かねじってから上を引っ張ると

皮がスポッと面白いように剥けました^^

 

ねじって皮を浮かせて外すって

感じです。

 

コツをつかんだら面白くなって

ひたすらにんにくの皮剥きに没頭。

 

1ネット16個ほど入ってましたが

1時間ほどで剥いてしまい

 

f:id:sakuraneko358:20220119000219j:plain

 

瓶に入りきれなかったにんにくは

今回はジップロックへ^^;

 

ちょうどいいガラス瓶が見つかったら

そちらに移したいと思ってます。

 

我が家のにんにく醤油は、

漬けたし漬けたししながら20年以上。

 

母親から譲り受けてるものなので

30年近くになるのかもしれません。

 

手軽に漬けられ、

色んな料理に利用できるので

我が家の常備菜となってます^^

 

 

 

 

 

f:id:sakuraneko358:20200713220823j:plain
 
では今日も笑顔でHappyな一日を☆

 

 

 

*****

 

 

 

 f:id:sakuraneko358:20191024220738j:plain

まいちゃんが大好きなごはんを準備してるよ。

早く帰っておいでね(^^)