マヤ暦アドバイザー*yukiの日記

マヤ暦アドバイザーのyukiです。まだまだのんびりゆったりのアドバイザーですが、どうぞよろしくお願い致します。

今日のマヤ暦。kin253 志を持つことで超える。背水の陣で望むと運が開ける日


おはようございます^^

マヤ暦アドバイザーのyukiです(^^)

 

今日はKIN253。

赤い空歩く人黄色い星、音6の日。

 

 

今日、流れてるエネルギーのキーワードは?

 

赤い空歩く人のキーワード

 ・人々の成長を手助けする

 ・天と地の柱

 ・勇気

  

今日は誰に対してもサポートの気持ちをもって接してみましょう。

 

 

 

黄色い星の13日間(6/25~7/7) 

 

 ・姿・形を美しくする

 ・均整の美と調和

 ・星

 

総仕上げをする期間。

「仕上げる」「美と調和」「芸術」「気品」などを

意識して過ごしましょう。

 

 

 

□音6のキーワード

 ・尊重

 ・組織化する

 ・平等

 

マイペースに進みながらも周囲を尊重しましょう。

動き回る日。

 

 

 

キーワードの中でピンと来るものがあれば

そこを意識してみてくださいね(^^)

 

 

******

 

 

 

6月最後の日。

 

あっという間に今年も半分が終わろうとしています。

 

なんだか早すぎて(笑)

 

残り半分もあっというまに過ぎてしまいそうです^^;

 

 

6月30日に神社に行くと、大きな輪っかを

ご覧になられたことはありますか?

 

その大きな「茅の輪」をくぐり、厄落としを行う

「夏越の祓(なごしのはらえ)」が行われています。

 

茅の輪をくぐり抜けることで、病気や災いを

免れることが出来るとされているそうです。

 

ただくぐるだけかと思ってましたが^^;

 

左→右→左と8の字を描くように茅の輪を

くぐるのだそうです。

 

知らなかった^^;

 

「人形流し」というのもあるんだそうです。

 

実際、行ってるのは見たことがありませんが

神社へお参りに出かけたとき、紙でできた

人形(ひとがた)を置いてあるのを見たことがあります。

 

自分の穢れや罪をこの形代に移し、神社に納めて

水に流すなどして清めてもらうのだそうですよ。

 

これも夏越の祓の行事だったんですね。

 

 

そして夏越の祓の日にいただく美味しいもの。

 

といえば。。。

 

水無月

 

1年の残り半分の無病息災を祈りながらいただく

ういろうの上に甘い小豆をのせた和菓子です。
 
京都が発祥の和菓子だそうで、
こちらではあまり見かけないのですが
和菓子屋さんに行けばあるのでしょうか?
 
水無月は手作りすることもできるそうで、
ういろうを作り、その上に甘納豆をのせたら
よいそうです。
 
簡単そうな感じもしますが。。。
 
たぶん作らないので、見かけたら買います(笑)
 
 
 
 
 
 
f:id:sakuraneko358:20200713220823j:plain
 
では今日も笑顔でHappyな一日を☆

 

 

 

*****

 

 

我が家で初めて飼った猫のまいちゃん♂

 f:id:sakuraneko358:20191024220738j:plain

子供を産むといつも連れてくる母猫がいて(名前はシャー)

最後まで母猫とくっついてうろうろしてたけど

ある雪の日、子離れの季節が来たのか置いて行ってしまい

それ以来うちの子になりましたが、やっぱり外が良かったのかな。。。

 

maigo-pet.ne