マヤ暦アドバイザー*yukiの日記

マヤ暦アドバイザーのyukiです。まだまだのんびりゆったりのアドバイザーですが、どうぞよろしくお願い致します。

今日のマヤ暦。kin9 新しい流れをつくる


おはようございます^^

マヤ暦アドバイザーのyukiです(^^)

 

今日はKIN9。

赤い月、赤い龍、音9の日。

 

今日、流れてるエネルギーのキーワードは?

 

赤い月のキーワード

 ・浄化

 ・新しい流れ

 ・月

  

水の浄化を心がけて過ごしてみましょう。

 

 

 

 

赤い龍の13日間(10/21~11/2)

 ・誕生の力

 ・生命を育む

 ・生命を大切にする

 ・母性愛

  

新鮮な気持ちと慈愛・母性のエネルギーで

出会う人々と接してみましょう。

 

 

 

□音9キーワード

 ・傾聴

 ・意図の脈動

 ・ワクワクドキドキ

 

人の話や自分の心の声に耳を傾けてみましょう。

ふと思うことがあればやってみましょう^^

 

 

キーワードの中でピンと来るものがあれば

そこを意識してみてくださいね(^^)

 

 

******

 

 

 

昨日は防火フェスタで演奏をしてきました。

 

本番は30分ほど予定より早く始まり

曲もMCもスムーズに流れていき

あっというまに終わってしまいました(笑)

 

小さな子供さんがたくさん来られてましたが

その中でMCの問いかけに元気に「はーーーい!」

と言いながら走り回ってた小さな男の子が

とっても可愛くて印象的でした(*^_^*)

 

消防のキャラクター、消太くんもやってきて

演奏を盛り上げてくれました。

 

子供達に大人気の消太くん。

 

赤い消太くんと白い消太くんの2人が来てましたよ。

 

赤い消太くんは消防士バージョン。

 

白い消太くんは救急隊バージョンかな。

 

どちらも「消太くん」というそうで

消防隊員の方に名前を聞いても

意外と知らない方が多いみたいです^m^

 

 

予定より早く終わって帰ってきたので

先日購入した乾燥大豆を使って

豆ご飯を炊くことに^^

 

乾燥大豆は一晩水につけておいたので

あとはお米を研いで、鍋に入れ(我が家は鍋炊きごはん)

水に浸けて戻した大豆を入れて。。。

 

ここまで良かったんだけど。

 

さて、この場合、水の量ってどうすべき?

 

水の量を増やすべきなのか。

 

どうしたらいいんだろ?とネットで調べてみることに。

 

調べてみると炊飯器で炊く場合は

そのまま水の量で炊いてる方が多く。。。

 

でも我が家は炊飯器じゃないしなぁ

としばらく悩みましたが。

 

まぁ試しにやってみるかと

通常通りの水の量で炊いてみました。

 

炊き上がりはこちら↓↓

 

 

ごはんの上にたっぷりと豆^m^

 

所々、白くて細長いのは生姜。

 

お米3合に対し、水(豆の戻し水を使用)600ml。

 

そして我が家はいつも酢漬けの生姜を細切りにして

いれてます。(好みの量)

 

最後に塩・小さじ1と酢をくるりと回しかけて

30分ほど浸けたら炊き始めます。

 

 

火を消した後、10分ほど蒸しますが

豆の美味しそうな香りがふわりと。。。

 

娘が早く食べたそうな顔してました(笑)

 

 

豆ご飯をそのまま食べたいところでしたが

昨夜は冬瓜と豚肉を甘辛く炒めたので

ごはんにのせて丼ものに。

 

 

そういえば今日は卵を食べてなかったなぁ

ということで、冬瓜と豚肉の玉子とじにしました。

 

ごはんの上にのせてネギをちらせば

彩りもよく美味しそうに見えますね^^

 

 

今日は普通に豆ご飯で食べたい(笑)

 

 

あの大きな冬瓜は毎日食べてたおかげで

あっというまに食べつくしています(笑)

 

 

貰った当初はどうしようかと思ってたけど

意外にも美味しくいただいてます^^

  

 

 

 

 
f:id:sakuraneko358:20200713220823j:plain
 
では今日も笑顔でHappyな一日を☆

 

 

 

*****

 

 

我が家で初めて飼った猫のまいちゃん♪

 f:id:sakuraneko358:20191024220738j:plain

男の子なんだけど、いつも「ぅま~い、ぅま~い」と

言いながら?鳴きながら、ちくわを食べてたので

そこから「まい」と名づけました^^

その後、保護した小さな猫さんたちのお兄ちゃんとして

お世話をよくしてくれてました^^

 

maigo-pet.net